四日市で弁護士をお探しの方はお気軽にご相談ください。

弁護士法人心 <span>四日市法律事務所</span>

過払い金

詳細につきましては,以下のサイトをご覧ください(以下のボタンをクリック)。

過払い金返還請求を得意とする弁護士が対応

当法人で過払い金返還請求を集中的に担当する弁護士がご相談に対応させていただきます。借入先が複数ある場合などでも安心してご相談ください。

弁護士へのご相談をお考えの方はお電話ください

当法人へのご相談をお考えの方は,まずはお電話ください。事務スタッフから,必要となる書類などに関してお伝えをさせていただきます。

お電話でのご相談について

完済された借り入れの過払いであれば,お電話と郵送等での書類のやりとりにより,過払い金返還請求の手続きが可能です。お気軽にお申し込みください。

弁護士に過払い金請求の依頼をするメリット

• 最終更新日:2020年6月12日

1 弁護士に依頼するメリット

過払い金請求について,弁護士にご依頼いただいた方が,手続きが簡単ですし,また,貸金業者としっかりと交渉でき,不当に不利な条件で和解させられてしまうことを回避できます。

以下,過払い金の請求方法を踏まえた上で,これらの点についてご説明いたします。

2 過払い金の請求方法

過払い金を請求するためには,貸金業者から過去の取引履歴を取り寄せ,それを当時の違法な利率ではなく,法で定められた利率(法定利率)でいわゆる引き直し計算をして,過払い金の額を算出することになります。

貸金業者から送られてくる取引履歴は,多くの場合借入時の違法な高金利で計算されたものですので,再度自身で計算しなおす必要があります。

また,法定利率で計算した上で取引履歴を送ってくる業者もありますが,過払い利息まで含めて計算してくれていることはないので,いずれにしても最大限請求金額を上げるためには,自身で計算しなおすことが求められます。

3 弁護士に相談した方が,手続きが簡単

このような過払い金計算は,ご本人で行うことも可能ではあります。

しかし,過払い金の計算は,ご自身で行うとかなり煩雑です。

簡単に計算方法をご説明すると,まず,借りた金額について,返済日までの利息額を法定の利率で計算し,実際の返済額からその利息額を引きます。

この金額が,その返済日に減る元金額となりますので,元金額からこの金額を差し引くと,その時点で残っている元金額が求められることになります。

以下はこの繰り返しで,残った元金について次の返済日までの利息額を法定利率で計算し,実際の返済額からその利息額を引き…という計算を繰り返していき,最終的な過払い金額を求めることになります。

つまり,取引が多ければ多いほど,計算回数も増えていくことになります。

これをご自身で誤りなく行うのはかなり煩雑だといえるでしょう。

4 弁護士は貸金業者と交渉を行える

また,正確な過払い額を算出できたとしても,すんなりと貸金業者が過払い金を返還してくれるわけではありません。

多くの場合は,その半額や,6割,7割といった金額を提示してきます。

また,過去の取引の経緯で,何かしらこちらに不利な内容がある場合(例えば返済期限に遅れたことがあったり,取引間隔が空いていることがあったりというケースは多いです。),その点を突いて低額の提示を行ってくることが多いです。

その場合に,ご自身が不利な内容で和解させられないようにするのは容易ではありません

弁護士に頼めば,相手に有利な内容になる危険がなく,より良い条件を得ることができます。

5 弁護士法人心への相談

弁護士法人心四日市法律事務所は近鉄四日市駅から徒歩1分の場所にあります。

大変アクセスのしやすい立地かと思いますので,過払い金が気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。

過払い金のご相談は弁護士法人心へ

借り入れに対して過払い金が発生している可能性があります

過払い金は貸金業者へ払いすぎた利息のことをいいます。

元本ではないため,返済している本人は払いすぎているという自覚がないことが多いです。

過払い金が発生している場合,借り入れた本人には貸金業者に対して返還請求をする権利があります。

一度弁護士にご相談ください

しかし,注意したい点は,過払い金の請求権には時効が存在するという点です。

基本的に完済から10年経過した取引については,過払い金の時効が認められます。

また,近年では大手消費者金融が経営不振のため倒産するケースも見受けられます。

貸金業社が倒産すると,過払い金の返還が受けられなくなったり,実際の金額よりもかなり少ない金額になる可能性もあります。

そのため,過払い金が発生しているかもしれないという場合には,お早めに弁護士にご相談いただくことをおすすめします。

過払い金での弁護士選びのポイント

過払い金返還請求にあたっては,交渉のポイントとなる取引の見極めや貸金業者の経営状況等の諸事情の知識などが重要となります。

そのため,際は過払い金返還請求を得意としている弁護士にご相談ください。

弁護士法人心にご相談ください

弁護士法人心では,これまでに数多くの過払い金のご相談を受けております。

過払い金を集中的に担当する弁護士がいますので,安心してお任せいただくことができます。

過払い金が存在するかどうか,どれくらいの金額の過払い金があるかということを無料で診断するサービスもおこなっておりますので,お気軽にご利用ください。

弁護士法人心四日市法律事務所は近鉄四日市駅からのアクセスも便利なので,お仕事帰りなどにお気軽にご相談にお越しいただけます。

四日市市で過払い金のご相談をお考えの方は,まずは弁護士法人心のフリーダイヤルにお電話ください(TEL:0120-41-2403)。